家づくりコラム

2023.06.09

コラム富山市で新築する時の「まちなか」と「郊外」の特徴と最新トレンド

1. 富山市の「まちなか」と「郊外」のちがい

富山市の「まちなか」と「郊外」のちがい

富山市では概ね富山駅周辺を「まちなか」、そして「郊外」と言ってもある程度、交通のアクセスがよい ” ベッドタウン ” のようなエリアについて深堀していきます。

 

昨今は郊外と言えども長く住む住まいが基本となっており、将来的に車に乗れなくなってからも住み続けることができる土地が人気です。

 

具体的に人気が高い土地は、ライトレールの駅まで歩いて10分以内の土地です。

 

また、まちなか・郊外共通している富山県民ならではの気になるポイントは「立山連峰が見えるか否か」という点も大事ですね。

 

1-1. 富山市のまちなかエリア(富山市駅付近)

富山市のまちなかエリア

出典:とやま観光ナビ

 

昔はなかなか土地自体が出てこなかったエリアですが、最近は富山駅周辺でも土地が出てきています。

 

郊外エリアに比べて土地の坪単価としては20~30万円台と比較的高く、大きな土地は出にくい点が特徴です。

 

しかし富山駅に近いことから、通勤・通学など交通アクセスを優先する方にはおすすめと言えます。

 

昨今特に人気のエリアは、富山駅の北エリア(環水公園~国道8号線の間の通称:奥田エリア)になっています。

 

富山駅周辺では、環水公園がある北側のエリアは開発も進んで、まちなみも綺麗になってきていることから、人気が高いです。

 

1-2. 富山市の郊外のエリア

富山市の郊外のエリア

出典:とやま鉄道

 

富山市の街中と郊外の中間エリアでは、東富山駅・新富山口駅(新駅)・呉羽・秋吉・堀川周辺が人気エリアとなっています。

 

共通している点としては、

 

・国道バイパスのインターが近い or 駅が近い

・スーパー、ドラッグストア、飲食店が多い

・田舎過ぎない

 

このように、程よくまちなかのエリアが、子育て世代には人気が高いと言えます。

 

また、車で行きやすい土地が昔から人気が高いですが、最近では郊外でも駅まで歩いていけるぐらいの土地の人気が高まっています。

 

ファボーレ(ショッピングモール)の周辺も、ひと昔前は人気がありましたが、公共交通機関の駅が歩ける距離にないため、最近は落ち着いてきました。

 

そして一方、呉羽駅・西富山駅(寺町)付近には新しい造成団地ができており、子育て世帯で新築を考えている方に人気が高まっています

 

ライトレール・市電エリア、または富山地方鉄道・あいの風とやま鉄道の富山駅まで1~2駅の距離が人気の理由でしょうか。

 

子育てを考えて庭が欲しい、といった要望の優先順位が高い場合、郊外の方が予算とのバランスは取りやすく、ゆったりとした家づくりが可能です。

 

1-3. 住む場所によっては富山市から補助金が出る

富山市で建てると受けられる補助金

富山市では住む場所によっては補助金が出ます。

 

富山駅周辺のまちなかエリアでは最大50万円、そして公共交通機関沿いの郊外エリアでは最大30万円の補助金がもらえます

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

 

富山市へオトクに移住・新築。富山市の住宅補助金をわかりやすく解説

 

富山市内のエリアの特性や、おすすめのエリアなどを紹介。まちなか、郊外(中心部と郊外の中間エリア)それぞれのメリット・デメリットを抑えつつ、現実的な坪単価・総額イメージまでお伝えします。最新の人気エリアや、それぞれの結のモデルハウスも紹介。

 

今回は富山市で新築を考えている方で、どこに住もうかな?と考えている方にピッタリの記事です。

 

富山駅付近の「まちなか」か、それとも少し中心部からは離れた「郊外エリア」か、それぞれの魅力と、気になる相場感までお伝えします。

 

ぜひ今回の記事をご覧になって、富山市で新築を建てる場所を決める参考にしてください。

 

それでは、今回の記事の要点です。

 

 

・富山市の街中エリアでは、富山駅北の奥田エリアが人気

 

・富山市の街中と郊外の中間エリアでは、東富山・呉羽・秋吉・堀川など、ライトレール沿線や富山駅まで2駅程度の立地が人気

 

・富山市のまちなかは、土地の坪単価としては20~30万円台で大きな土地は出にくい。

 通勤・通学など交通アクセスを優先する方におすすめ

 

・富山市の郊外エリアは土地の坪単価が10~20万円台で、幹線道路やショッピングモールへのアクセスが良いエリアが人気。資金・大きさともにゆとりを持った家づくりをしたい方におすすめ

 

・YUIでは、まちなか・郊外それぞれの特長を生かしたモデルハウスの見学も可能(※タイミングによります)

 

 

2. 富山市のまちなか・郊外の土地相場

富山市のまちなか・郊外の土地相場

それでは、実際に新築の検討を始めると気になる費用をみていきましょう。

 

こちらの記事を参考に、富山市の土地の相場観を確認していきましょう。

 

2-1. 富山市のまちなか:20前後~30万台 / 坪

どうしても郊外に比べて、大きな面積が出にくく、坪単価も高くなってくるため、交通の利便性を重視する方におすすめです。

 

まちなかは相対的に土地は高く、相場観としても坪単価が20~30万円、約1,500万円〜というイメージです。

 

建物や諸経費も同時に考えると、総予算としては4,500万円前後~、となってくることが多いため、予算的にも少し厳しくなってくるケースも多いです。

 

また場所によっては準防火地域になっている場所が多いため、さらに住宅の仕様も上がって総額で5,000万円程度になることも考えられます。

 

2-2. 富山市の郊外:10~20万円前半 / 坪

中心部に比べて比較的検討しやすい価格に落ち着きます。

 

分譲地など形状がいい土地でも坪17万円前後~となっており、売れ筋の土地相場でも約13万円~18万円です

 

全体のコストを抑えて総額4,000万円前後まで、と考えると郊外がおすすめになってきます。

 

また、土地より建物にお金をかけたい!という方は郊外一択になってくるでしょう。

 

中心部から少し離れても、ライトレールの駅に近いエリアは開発がすすんでおり、普段の生活で不便なイメージを持つ方は少ないでしょう。

 

3. まちなかと郊外での暮らしが体感できるモデルハウス

まちなかと郊外での暮らしが体感できるモデルハウス

出典:お気に入りを集めた住まい

 

富山市のエリア特性について深堀してきましたが、土地は建物とセットで考えないといけません。

 

周辺環境なども大事ですが、隣接する家や方位、土地の形状などを同時に考えてみないと、理想のマイホーム計画は立てることができません。

 

「まちなか」と「中心部と郊外の中間エリア」、それぞれのポイントを詰め込んだYUIのモデルハウスを紹介します。

 

どちらも実邸仕様に近い、日常生活も体感できるモデルハウスを公開しています。

 

3-1. まちなか:永楽町モデルハウス

まちなかで見られる永楽町モデルハウス

富山市の永楽町にある、都市型モデルハウスです。

 

土地面積は50坪となっており、まわりに家が密集しているエリアです。

 

詳細は、こちらの記事を参考にしてください。

 

◆プレ公開期間:2023年6月10日~

 

◆一般公開期間:2023年7月1日~

 

予約フォームへのリンク

2023年7月1日(土)・7月2日(日)/ 永楽町モデル グランドオープンイベント

 

3-2. 郊外:下飯野モデルハウス

郊外で見られる下飯野モデルハウス

出典:縦横に広がる空間を楽しむ家

 

沿線沿いの少し離れた場所では、代表的なモデルハウスが富山市下飯野にある「縦横に広がる空間を楽しむ家」です。

 

土地の面積は約68坪、建物の延べ床面積は35.8坪となっており、比較的土地の面積に余裕がある郊外型のモデルハウスです。

 

◆公開期間:2023年6月25日(日)まで

 

2023年6月17日(土)・6月18日(日)/ 下飯野モデル 最終オープンハウス

 

公開自体は残念ながら、2023年6月までですが、こちらの記事で詳しくモデルハウスの内容を紹介していますので、ぜひ参考にご覧ください。

 

【富山】吹抜とプライベートテラスで創る空間を楽しむモデルハウス

 

デザインは積み重ね。下飯野モデルハウスの細かすぎる見どころポイント

 

4. まとめ

まちなかと郊外の特徴のまとめ

富山市の最新のエリア特性を紹介しつつ、まちなかと郊外の特徴をみてきました。

 

みなさんのご家族の価値観に近いのはどちらだったでしょうか?ぜひ富山市での家づくりの参考にしてください。

 

なお、富山市ならではの土地を選ぶポイントについても紹介していますので、土地から探している方はこちらもチェックしてください。

 

富山で後悔しないための土地の選び方とは?4つのポイントから解説

 

富山に住むメリット・魅力とは?富山の住宅取得の相場や各市の制度も紹介

 

 

また、YUIでは人気のエリアに建築条件付きの土地を販売しています。

 

環水公園まで徒歩7分、人気の駅北 → 富山市奥田町

徒歩圏内に学校・駅・商業施設がある利便性 → 富山市寺町

呉羽駅まで徒歩5分、60坪以上を求めるなら → 富山市高木西

 

こちらも是非ご覧ください。

この記事に関連するタグの一覧を見る

アーカイブ

ページトップ