家づくりコラム

2023.01.13

コラム後悔しないために、家づくりのスタートで抑えておくべき価値観と考え方

家づくりのスタートでは、何をどうしたらいいか分からないことだらけですよね。最初に家づくりを失敗させないための重要なコツとして、家族内で整理すべき価値観や考え方をまとめました。家づくりをこれからスタートする、スタートしたばかりの方は必見です。

 

お子さんが産まれたり、学区のことを考え始めたり、家づくりを始めるきっかけは人それぞれ。

 

家づくりをスタートする時点においては、多くの方が「初めての家づくり」ではないでしょうか。

 

何から調べればいいの?住宅会社の選び方は?土地はどう選んだらいいの?

 

こんな疑問を持っている方に、「価値観」・「考え方」の参考としてご覧いただきたい内容になっています。

 

それではまず、この記事の要点を抑えていきましょう。

 

 

・土地は、土地だけで選んでいてもあまり意味はなく、住宅とセットで考えないと費用もイメージもつきにくい。

 

住宅会社でも土地の斡旋などが可能で、住宅ローンも含めて住宅と土地はセットで考えないといけない。

 

家族内での優先順位を決めておきましょう。選別する内容は本文中で表形式で紹介しますので、それをもとに家づくりの軸を決めていきましょう。

 

・家を、「売却時でも資産として売れる資産」として考えるか、「自分たちの価値観を優先した楽しむ場所」として考えるか、で選択が大きく違ってくる。

 

 

1. 土地だけで探し始めるのはNG

初めての家づくりで土地だけで探すのはNG

まず土地から探す家づくりの場合、土地探しから入る方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん間違いではありませんが、最終的に建てる家のイメージまで落とし込まないと、本当にいい土地かどうか?は判断できません

 

東南の角が一番いい、という神話も間取りと周辺環境次第であり、意外と「後悔」が多い土地でもあります。

 

日当たりが良すぎる、前面道路の人通りが気になってカーテンを開けることはまずない、といった後悔が多い印象です。

 

一方、北側の土地も間取りや設計次第では、すばらしい土地になることも日常茶飯事であり、土地と建物をセットで検討して初めてわかることも多いです。

 

また、土地だけを見ていると ” だれかに取られるのでは… ”と不安になったり、焦ってしまいがちですが、これは失敗のもと

 

住宅会社を通して、不動産屋にあらかじめ話をしておくことで、他に検討されている方がいるか?など、ある程度は融通や情報をくれるため住宅会社経由で土地探しをされる方がおすすめです。

 

1-1. ネットに載っている土地情報以外の土地も存在する

初めての家づくりの土地探しで役立つレインズ

出典:レインズ

 

実は、ネットに掲載されている土地情報は一部しかありません。

 

不動産屋でなくとも、宅建業として登録している住宅会社は全国共通で不動産情報を管理している「レインズ」を閲覧することができ、土地のお悩みも同時に相談できます。

 

ちなみに結では不動産部があり、販売していない土地を地主様に交渉して買付することもあり、お客様の要望を最大限叶えるための引出しもあります。

 

1-2. 土地を考えるときの資金計画

土地だけで住宅ローンは組めないため、結局建物とのセットの総額から検討することになります。

 

そして、土地は見えている価格以外に、大幅に費用がかかる場合があり注意です。

 

住宅会社でも調査などを行ってくれるため、いずれにしても一緒に探すことが無難と言えます。

 

2. まずは家族内の優先順位を決めよう

初めての家づくりでは家族間の優先順位も大事

家づくりを進めていくと、アレもコレも良く見えてきます。

 

一生に一度の買い物、後悔したくない、という気持ちが強くなりがちな買い物であるが故に、少し無理をしてしまう方もいらっしゃいます。

 

結では、まずは家族内の優先順位を決めておくことをおすすめしており、その優先順位を守って家づくりを進めていくことで、「思ったより高かった」「こんなはずではなかった」という失敗・後悔のリスクを減らせると考えています。

 

2-1. あなたの家はどっち?

初めての家づくりで大事な軸選び

お金があれば、両立させることは可能な建築の世界ですが、多くの方がそういった状況ではありません。

 

そんな中で、迷った時やこれから住宅会社の選定などをするにあたって、軸を決めておくことで ” いろいろなムダ ” を減らせることができるでしょう。

 

家に求めること 使い勝手(機能性) 居心地(デザインや間取り)
家のコンセプト 省エネ性や耐震性 デザイン性
費用の割合 立地や土地・家の大きさ 建物側へのこだわり
住む場所 資産として売れることも考える

(老後なども見据えて)

今の価値観・やりたいことを優先する
住宅会社選び 保証やネームバリュー

 → 大手ハウスメーカー系

設計の自由度やオリジナリティ

 → 地元の会社系

補助金 確実に狙いたい

 → 様々な制約・焦りは出てくる

日程や性能値を気にせず自由に選びたい

    

 

ここに挙げた項目で、左右になっているものは、おおよそですが「対」になりやすい項目です。

 

もちろん、両方を満たす土地や住宅会社が見つかれば、それに越したことはありませんが、費用という要素が入ってくると、かなり難しい選択になっていきます。

 

どちらが「良い・悪い」ではなく、ご家族の「価値観の見える化」に使ってください

 

これらを家族内で決めて「軸」を作っておくことで、コストだけでなく時間や労力を減らすことにも繋がっていくのではないでしょうか。

 

また、多くの住宅会社がアレもコレも得意です!という話をされるかも知れませんが、これらの全部を ” 本当に ” 両立できている会社はよほどコストのハードルが高くなるでしょう。

 

2-2. どんな暮らしがしたいか?

初めての家づくりではどんな暮らしがしたいかを考える

どんな家がいいか、ではなく、どんな暮らしが理想か?を考えていきましょう

 

どんな風景を眺めながら暮らしたいか、どんな時間を大切にしたいか、を家族内で考えてみましょう。

 

 ご家族の中で譲れないポイントや、好みの雰囲気・インテリアスタイルを伝えてもらって、あとは「おまかせ」でもOKです。

 

使い勝手、居心地いずれかに比重を置くことで間取りや家づくりの選択に基準ができます

 

間取りなどが決められない、という方は注文住宅の間取りの決め方のコツとは?間取りを話し合う時の考え方を伝授も合わせてご覧ください。

 

3. 資金計画は家計全体から見直すキッカケ

初めての家づくりで重要な資金計画

 

家賃逆算方式での予算の決めつけは、自ら選択肢を絞っています。

 

ファイナンスのアドバイスも受けつつ、ライフプランにおけるメリット・デメリットを理解して慎重に選択していくべきでしょう。

 

また、住宅ローンは「借金」ではなく「資産形成」でもあります。

 

考え方の1つとして挙げた、「売却時でも資産として売れる資産」として考えるか?もしくは「自分たちの価値観を優先した楽しむ場所」として考えるか?で、家づくりは大きく変わってくるでしょう。

 

 

3-1. 思い立ったが吉日

初めての家づくりでも思い立ったが吉日

そして、100点満点の土地が出ればと思っていると、スタートを切ることは正直難しいでしょう。

 

「思い立ったが吉日」というように、冒頭でも触れたような家族内のきっかけが来た時点で家づくりのスタートをしてみることをおすすめします。

 

まずは気になった会社から話を聞いて、いろんな考え方を聞いて、考え方・価値観がマッチする会社を選んでいきましょう。

 

もし、満足できる会社が見つからない、やっぱりタイミングじゃないのかな?と思えば、一旦家づくりをやめるという選択肢もあります。

 

4. まとめ

家づくりは暮らしを豊かにするためのもの

結では、家づくりを「暮らしを豊かにするためのもの」と考えています。

 

家づくりの初期段階において、家族内で考えるとよい「価値観・考え方」を記載しましたが、こちらをもとに家族会議をしてもらえるとよいでしょう。

 

どこの会社がいい?どこの土地がいい?と探し始める前に、家族の軸を決めておきましょう。

 

結では、土地や建物だけでなくライフプランやこのような価値観から、家づくりをサポートさせて頂きます。

 

結のコンセプトが気になった方は、まずは今のご家族のライフプランからお気軽にご相談ください。

この記事に関連するタグの一覧を見る

アーカイブ

ページトップ