家づくりコラム

2022.01.21

コラム注文住宅のトイレあれこれ Part1 ~見えない所にあえてのこだわり~

お店や、お友達のお宅にお邪魔した時に、素敵なトイレを見て、
センスがいいなぁと思った経験は無いですか?

トイレって実は、お家を建てられる方の検索ワードの上位だったりするのです。
何気にみんな気になっています。

あの狭い空間がなぜか居心地良くて好きなんだよね。と思っている方もいるはず。

清潔で使いやすく快適なのはもちろんですが、オシャレだったら、気分が上がりますよね。

 

トイレの場所はどこにする?


 

トイレは人にとって、とってもプライバシーな部分。

人に聞かれたくない音や匂いが発生する場所でもあるため、
トイレをどこに設置するかは大事なところ。

毎日使うところですから、ダイニングやキッチンの近くや、
寝室のすぐ隣は流水の音が眠りの妨げになるので避けた方が良いでしょう。

お客様がいらした時に案内する上でも、みんながいるリビングに近い場所や、
トイレのドアを開けると真正面に人が見える様な位置はふさわしくありません。

出入りの角度や位置をずらすことで、
工夫ができますので家全体の間取りを見ながら配置を決めたいですね。

 

主なトイレの設置個所としては、
廊下の突き当りや脱衣所近くの水回り周辺に設置することが多いです。

また、朝の渋滞緩和の為に、1階2階に1基ずつトイレを設けられる方も。

最近、コロナ禍ということもあり、2つトイレがあると、
「体調の悪い人は2階のトイレ、それ以外の家族は1階」といったように、
使用場所を分けて感染拡大を防止出来るという側面も。

 

「結」では、標準として2階建てのお家には2つのトイレを提案しております。

今回は主に1階トイレ、家族も来客も一番使うトイレ空間について、
「結」の施工事例を交えてご紹介します。

 

 

シンプル&クリーンなトイレ


 

トイレはお風呂場やキッチン同様、汚れやすくお掃除が大変なイメージのある場所です。

なので、トイレには必要最低限の要素だけにしたいと希望される方も多くなりました。

 

注文住宅のタンクレストイレ事例

こちらはタンクレスのすっきりしたトイレ。
壁にはペーパーホルダーとトイレリモコンのみ。

便器まわりに棚や物を少なくすることで、
ホコリもたまりにくくお掃除もし易いですよね。

壁には必要最低限なものだけ配置。

天井に近い高い位置に横すべり窓を設置してプライバシーに配慮しつつ、
光を取り入れ換気もできます。

 

同じようなシンプルなトイレでも照明で少しアレンジ。

注文住宅の照明でアレンジしたトイレ

こちらは、トイレの背面にふかし壁のカウンターを作り、間接照明を仕込んだもの。

柔らかい明かりが真っ白な空間にアクセントになっています。

 

シンプルなのは良いけれど、でも手洗いは?と気になる所ですよね。

手洗いは、トイレ内に別で設けることも出来ますし、
例えば、ドアを開けてすぐの場所に洗面手洗い場を配置することにより、
トイレ用と外出から帰ってきてすぐの手洗い場と兼ねることも。

 

手洗い習慣がついた現代の生活スタイルに合わせると複数の手洗い場が必要になりますが、
玄関からアクセスしやすい場所にトイレと手洗いを配置すれば、
シンプル且つコスト面でもメリットのある間取りになります。

 

関連記事

【施工事例紹介】注文住宅でお家時間をオシャレで快適に

 

手洗い器にもこだわりを


 

トイレの手洗い器は、昔と違い素材や形に様々なタイプがあり、迷うところ。

「結」の標準プランもご提案させて頂きますが、個性が出せる箇所なので、
悩まれる方が多いです。

 

手洗いには、トイレのタンクを利用した「トイレ一体型手洗い器」
「独立型手洗い器」の2種類が考えられます。

 

トイレ一体型手洗い器」は、トイレ空間が手狭な場合に有効的なスタイル。

空間に余裕がある場合には、コーディネートの幅も広がるので、
トイレはタンクレスで「独立型手洗い器」を希望される方が多いです。

 

独立型で、壁付けや埋め込みタイプの「ブラケットタイプ」は、
狭い空間でもコンパクトに取り付け可能。

「据え置き型」は、手洗い器をカウンターに設置するタイプになります。

据え置き型だと、カウンター下を空洞にすることも、収納にすることも出来るので、
サニタリー入れや掃除用具入れにも。

 

最近「独立型手洗い器」によく用いられるベッセル式洗面器は、
容器・器という意味で洗面台の上に丸形やラウンド型、
スクエア型等の独立した洗面器を据え付けるタイプのことを指し、
人気のスタイルになっています。

水撥ねがしにくい素材や、陶器製、樹脂製、金属製など選択肢は様々で、
機能性とデザイン性を考えて選ぶことができます。

 

注文住宅のトイレでブラケットタイプにした洗面器

 

こちらは、ブラケットタイプ。

グレーの壁紙と同系の塩ビタイルに合わせたステンレスの手洗い器は、
衛生的で男性にも好まれるソリッドなスタイル。

シンプルながらも個性が感じられるコーディネートになっています。

壁につけたペンダントライトも雰囲気を出しています。

 

注文住宅のトイレ手洗い器で造作カウンターを設けた例

 

こちらは、住まい全体が和モダンなお宅のトイレ。

家全体のコーディネートに合わせたスタイル。

手洗いを陶器製にし、壁を左官仕上げにして和の空間を演出。

使い勝手を考えたオリジナルの造作カウンターも素敵です。

 

このようにトイレは毎日の生活には欠かせず、人間生活にとって無くてはならない場所。

狭い空間ながら、居心地の良い場所でありたいですよね。

「結」では、そんな普段の生活が潤う空間づくりを大切にしています。

お気軽にご相談ください。

 

この記事に関連するタグの一覧を見る

アーカイブ

ページトップ