家づくりコラム

2024.01.26

コラム選ぶなら造成団地(分譲地)?それとも単独の土地のどっちがいい?

土地から探している方であれば、一度は考える分譲地か単独地か?パッと見は分譲地の方がよく見えがちですが、エリアや特性によってはそうとも限らないことも。それぞれのメリットの紹介に加えて、富山市の最新土地情報も掲載。ぜひチェックしてください。

 

今回は、土地の選び方の基本的なポイントから、富山市で注目の土地情報まで紹介していきます。

 

まずは造成されている分譲地、もしくは街にある単独の土地、どちらがいいの?という疑問に答えていきます。

 

また希望のエリアに土地がないときのコツも解説しますので、土地から新築を考えている方は必見の記事です。

 

それでは、今回の記事の要点からみていきましょう。

 

 

・造成されている団地(分譲地)の特徴は、区画が整理されており境界線のトラブルなどは基本的にないことや、ライフラインも新築を前提に整備されている点

 

・単独の土地の特徴は、条件によっては相場より安く販売されていたり、売主の方の都合次第では値引きなどの対応も期待しやすい

 

・希望のエリアに土地情報がないときは、不動産屋または住宅会社に直接問い合わせてみよう

 

・住宅会社によっては、販売されていない土地情報を探ってくれる場合もあったり、新しい情報を一早くくれる可能性もあるので、土地情報がなかなか見つからない方は住宅会社の管理顧客名簿に入っておくと良い

 

 

1. 造成団地(分譲地)の特徴

造成団地(分譲地)の特徴

数区画〜100区画近いものまで規模は様々ですが、家を建てることを目的に区画が整理されている土地です。

 

新規で分譲するため、隣地境界線のトラブルなどは基本的になく、入居するタイミングも同じなことから「古いしきたり」のようなモノもありません。

 

また、ライフラインも新築を前提に整備されているため、余計なコストがかかりにくいこともメリットです。

 

一方、駅に近い中心街よりも郊外に多く出てくるため、郊外で住みたい方に向いているため、利便性より住環境(のびのびと子育てできる)を重視している方におすすめです。

 

記事後半では、富山市内のおすすめ分譲地も紹介していますので、是非参考に。

 

2. 単独の土地の特徴

注文住宅を建てるにあたっての単独の土地の特徴

単独の土地の特徴・メリットは、条件によっては相場より安く販売されていることがある点です。

 

売主の方の都合次第では、値引きなどの対応も期待しやすい側面もあります。

 

また、街中(富山市であれば、中心部や富山駅北エリアなど)で探すのであれば、単独の土地でないと難しいです。

 

昨今は、在宅勤務等も普及によって北陸新幹線で関東へ通勤している方もみえますが、駅近の利便性を求める方におすすめと言えます。

 

デメリットは周辺環境に左右される点であり、良くも悪くも隣近所に左右されやすいです。

 

YUIの永楽町モデルハウスは、まさにデメリットを設計プランで打ち消したモデルハウスとなっており、街中に住みたい方にとっても参考になるモデルハウスです。

 

▶ 立ち止まって感じる心地よさ|永楽町モデル | 株式会社 YUI

 

3. 希望のエリアに土地がないときのコツ

希望のエリアに土地がないときのコツ

実家の近くがいい、学区の関係など各々の希望次第では、探しているエリアが限定されている方もいらっしゃるのでは。

 

利便性の高い街中の土地を探している方だと、造成分譲地から選ぶのは難しいなど、なかなか即決できる条件の場所はないのが現実です。

 

このように、希望しているエリアにいい土地情報がないときに、どうしたらいいのでしょうか?

 

1つは不動産会社に直接聞いてみること、もう1つは土地に強い住宅会社に相談してみることです。

 

3-1. 不動産会社に直接問い合わせる

不動産会社に直接問い合わせる

地元の不動産会社であれば、表に出ていない情報を持っているかも知れません。

 

売り出されている不動産情報は、「REINS(レインズ)」という国土交通大臣指定の不動産流通機構(不動産業者)のみ閲覧管理できるシステムで全て管理されているため、全ての情報は不動産業者であれば共通して調べることができます。

 

ただし、中には実際に売り出しはしていないにしても、相談があれば取り次ぐというスタイルで情報を持っている場合もありますので、一度ダメ元で相談してみても良いでしょう。

 

3-2. 土地に強い住宅会社に相談

土地に強い住宅会社に相談

不動産業者として登録されている住宅会社であれば、不動産業者と同様レインズで土地情報を網羅的に調べることができます

 

住宅会社の場合、OB顧客の家を取り次ぐなどの相談を受けている場合もあるので、こだわりたい方は土地が扱える住宅会社に問い合わせて見るのもよいでしょう。

 

プランや資金計画まで考えると、不動産屋に直接かけあうより、むしろ住宅会社を経由して土地を探す方がスムーズに話が進む可能性が高いです。

 

3−3. 住宅会社に土地を相談するメリット

住宅会社に土地を相談するメリット

昨今、ハウスメーカーなど自社物件を持っている場合もあり、この自社物件の場合はむしろ不動産屋より情報が早いです。

 

また比較的、住宅会社の方が家のプランも含めて提案してくれるため、情報を選別して提案してくれるでしょう。

 

例年、春頃になると土地情報が出やすくなってきます。

 

住宅会社の管理名簿に入っておいたり、すぐに家を建てる予定がなくても希望を伝えておくと、優先的に情報をもらえる可能性もありますので、急いでない方は賢く情報を集めておきましょう。

 

4. YUIで販売している富山市の土地情報

YUIで販売している富山市の土地情報

それでは、富山市内で新築を考えている方におすすめの分譲地情報です。

 

将来性も考えておすすめの物件を3つ(分譲地2件・単独の土地1件)を紹介します。

 

4-1. 【造成分譲地】 富山市高木西・2区画

【造成分譲地】 富山市高木西・2区画の航空写真

【造成分譲地】 富山市高木西・2区画のマップ

画像引用:北日本新聞

 

高木西(富山市・呉羽駅北側)は、スーパーや商業施設の誘致もできていてこれから活気づいていくエリアです。

 

富山駅まで一駅というアクセスの良さもさることながら、2024年に順次開業予定の大規模な開発事業が進んでいます。

 

大規模な分譲地だけでなく、企業オフィス・商業施設(スーパー・ホームセンターなど複数店舗出店予定)が入るショッピングエリアになります。

高木西(富山市・呉羽駅北側)の区画図

YUIでは、こちらのショッピングエリアに隣接する大型分譲地で2つの土地があり、いずれも60〜65坪で平屋・2階建てが設計しやすい土地となっています。

 

詳しい土地情報は、こちらまで。 ▶ 富山市高木西 | 株式会社 YUI

 

4-2. 【造成分譲地】 富山市寺町・west village 寺町・1区画

【造成分譲地】 富山市寺町・west village 寺町・1区画の平面写真

【造成分譲地】 富山市寺町・west village 寺町の区画図

寺町は富大近くの人気のエリアで、こちらも大型分譲地の一角になっています。

 

中心部からは神通川を挟んでおり、比較的落ち着いた生活環境で暮らしやすいエリアです。

 

詳しい土地情報は、こちらまで。 ▶ 富山市寺町『west village 寺町』|株式会社 YUI

 

4-3. 【単独地】 富山市奥田町・1区画

【単独地】 富山市奥田町・1区画の区画図

大きな家を解体、更地にして二区角に割ったうちの一区画が残っています。

 

環水公園まで歩いて行ける距離感の街中の物件で、富山駅周辺に勤務先がある方などにおすすめの土地になっています。

 

詳しい土地情報は、こちらまで。 ▶ 富山市奥田町|株式会社 YUI

 

 

5. YUIはご希望のエリアの土地も探してみます!

YUIにご希望のエリアの土地もお任せ

YUIでは、販売中の土地情報はもちろん、希望エリアに土地がない場合、個別に探してきて販売のサポートを行うこともあり、デザインだけでなく土地にも強い会社です。

 

また、反対に土地や家など不動産を売りたい、というご相談も承っております。

 

YUIでは自社分譲情報も持ち合わせておりますので、気になった方はぜひこちらもチェックしてみてください。

 

 

また、土地に関する過去の参考記事をピックアップしてみましたので、土地から家づくりを考えている方は、ぜひご覧ください。

 

建築条件付きの土地とは?デメリットばかりでもない隠れた魅力 

 

北向きの土地はハズレ?プラン次第でオトクな土地にするためのコツ 

 

富山市で新築する時の「まちなか」と「郊外」の特徴と最新トレンド

 

この記事に関連するタグの一覧を見る

アーカイブ

ページトップ