家づくりコラム

2022.02.11

コラム環境に配慮した注文住宅 ~未来を見据えて地球に優しく~

住宅を建てる際に、環境を意識して質問される方が増えました。

省エネや、耐震、耐久。

長く住む家だからこそ、地球に優しい長く快適に住める家でありたい。

そう考える方が増えたのかもしれません。

「結」でも、未来を見据えてそうありたいと考え、
環境に配慮した住宅建築を目指しています。

 

今回は、そんな環境に関するお話と「結」が今できることをお話したいと思います。

 

気候危機における脱炭素


 

脱炭素社会の実現へ必要な省エネな注文住宅
出典:脱炭素ポータル

 

温室効果ガスによる近年の気温上昇による気候変動により、
豪雨や猛暑などの気象災害が多発しています。

このまま気温上昇が続けば、
私たち人類の生存基盤を脅かすことになるのではないかとも言われています。

 

日本は2020年10月に2つのことを宣言しました。

 

・2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする。

・カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指す。

 

カーボンニュートラルとは、二酸化炭素の放出と吸収が相殺されている状態。

日本では、中期目標として2030年度の温室効果ガスの排出を、
2013年度の水準から26%削減することを目標として定め、
国全体として実現のために動いています。

 

そもそもこの世界的な流れは、パリ協定における長期目標によるもの。

 

・世界の平均気温上昇を産業革命以前に比べて2℃より十分低く保ち、
1.5℃に抑える努力をする。

・できるかぎり早く世界の温室効果ガス排出量をピークアウトし、
21世紀後半には、温室効果ガス排出量と(森林などによる)吸収量のバランスをとる。

 

それに伴い、日本も120カ国以上の国や地域と共に、
カーボンニュートラルに向けて取り組んでいるのです。

 

そんな世界的な環境保全の考えから「結」も環境に向けての取り組みを行っています。

「結」が建てる家は、全棟標準仕様で省エネ基準をクリアした「省エネ住宅」。

「ゼロエネルギー住宅(ZEH)」も施工し、低炭素住宅、低耐震住宅も可能。

皆さんの環境に関する要望にお応えできるように常に準備を整えています。

 

環境共生住宅で地球に優しく


環境共生に向けた注文住宅の例

また、環境共生住宅という考えも生まれています。

 

環境共生住宅とは、
「地球環境の保全」「周辺環境との親和」「健康で快適な居住環境」
という3つの理念を基に、地球環境・周辺環境に充分な配慮を行い、
快適な住環境を実現させた住宅および住環境を指します。

 

今や、地球について考えることは特別なことではなく、
「結」も地球資源を活用する一員として限りある資源のことを意識し、
できることを考えるようになりました。

 

温暖化防止、資源、エネルギーの有効活用。

生物多様性の保全などの面での充分な配慮。

周辺の自然環境と親密に美しく調和し、住み手が主体的にかかわる住まい。

健康で快適に生活できるように工夫された、
環境と共生するライフスタイルを実践できる住まい。

そんな住まいづくりを、「結」は目指していきたいと思います。

 

こどもみらい住宅支援補助金


 

こどもみらい住宅支援事業とは、
2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、
子育て世代や若い夫婦が省エネ性能を持つ住宅を建てたり、
住宅をリフォームする費用を補助し、負担を軽減するとともに、
省エネ住宅のストック形成を図るという事業のことです。

申請期間は、令和4年3月から10月31日まで。

 

新築住宅・新築分譲住宅の場合は、
18歳以下の子供を持つ子育て世帯か、
夫婦のどちらかが39歳以下の若者夫婦世帯が補助金の対象。

リフォームに関しては、全世帯が対象。

補助金対象である新築住宅は、
「ZEH」「省エネ性能の高い住宅」「一定の省エネ性能のある住宅」

 

「結」の住宅は全てのプランで「一定の省エネ性能のある住宅」に該当しますので、
60万円の補助金が最低でも得られます。

 

ただし、この事業の予算には上限があり、
上限に達すると補助金は終了してしまうため注意が必要です。

 

外部リンク
こどもみらい住宅支援事業
国土交通省資料「こどもみらい住宅支援事業について」pdf

 

 

「結」が環境にできることは何かを考え、
常に意識をアップデートして皆さんのご質問にお答えできるようにしております。

 

資料請求いただいた方に、結の家の性能や工法について書かれたパンフレットをお送りしています。

注文住宅で性能を説明するパンフレット

お気軽にお問い合わせください。

この記事に関連するタグの一覧を見る

アーカイブ

ページトップ