BLOG

2021.02.01

BLOG【WORKS】LDKから始まる様々な広がり空間 | プランニングの話
富山注文住宅の外観

家づくりを検討する上で、切っても切り離せないのが土地。

土地がなくてもプランニングの打ち合わせは出来ますが、
せっかくなら土地の形状や周辺環境を生かしたその土地にぴったりのプランを見たいですよね。

 

先週施工写真を公開した『LDKから始まる様々な広がり空間』。

▼HP WORKS

『LDKから始まる様々な広がり空間』

 

YUIからは、隣がご実家であることを生かしたプランをご提案させていただきました。

お施主様宅の庭と、隣接するご実家の庭を繋げることで広々とした中庭を生み出したプラン。

加えて、2家族が中庭でのびのび過ごせるように、
前面道路と中庭の間にインナーガレージを配置しました。

ガレージが視線を遮る役割を担っているので、広々とした庭でも周りの視線が気になりません。

 

その中庭をよりよく見せるのは、中庭に続くリビングとデッキテラス。

床でごろりと寛げる畳敷のリビングは、ソファでの暮らしよりも目線が下がるので、
より一層庭との一体感を感じられます。

また、縁側のようなデッキテラスで、ほっと一息できるのも魅力的な過ごし方。

 

2棟の建物で囲まれた利点を生かし、サンルームも中庭側に配置。

からりと晴れた日には、外の視線を気にせず洗濯物が干せるようにしました。

サンルームとファミリークローゼットが兼用で3.4帖のゆとりあるスペースです。

 

隣がご実家という周辺環境を生かしたからこそ、出来上がったプランニング。

土地は一つとして同じものはありません。

綺麗に区画分けされている分譲地でも、方角や形状、周りの建物は異なります。

せっかく自分だけの家を建てるなら、土地の魅力を十分発揮できる家づくりをしてほしい。

YUIと一緒に、自分の土地ならではの家づくりをしてみませんか?

 

ちなみに、室内にはマガジンラックや本棚、ピンナップスペースなど、
至る所に学びを吸収できるスペースが。

家族の学びの場としても、遊びの場としても活躍しそうです。

 

▼施工写真はこちら

『LDKから始まる様々な広がり空間』

 

この記事に関連するタグの一覧を見る

アーカイブ

ページトップ