家づくりコラム

2020.10.23

コラム気になる平屋の魅力 ~オシャレで機能的な平屋に注目~
注文住宅で叶える平屋

最近、平屋のお宅が気になる方が増えているようです。

 

平屋のお家の良さは、何といってもワンフロアに全ての生活空間がまとまっていること。

2階が無い分天井を高くして空間を大きくとることができ、開放感があることも注目されています。

 

平屋の素敵なデザインの家も建築されていて、
モデル住宅として提案している住宅会社もあるようです。

 

注文住宅で叶える平屋の夢

注文住宅で叶える平屋

今まで平屋には、シニア世代の方がリフォームや、
古くなった家の建て替えで減築として建てるイメージがありました。

 

しかし、今は子育て世代の若い方にも注目されているのです。

 

・家族の顔が見える距離
・広々とした空間
・移動が楽で家事動線が楽
・2階が無いので地震に強い

 

コンパクトで無駄のない設計やメンテナンスのしやすさ、
生活スペースが1階に全てまとまっているのが利点。
それが注目されている理由かもしれません。

 

富山は、都会に比べて土地を広く持てます。

平屋住宅も視野に入れても良いかもしれませんね。

平屋住宅を希望された理由

注文住宅の平屋らしい広々としたスキップフロアを設けたリビング

「結」でも平屋のお宅を何件も施工させてもらっています。

平屋を施工させていただいた方は、最初から平屋を希望されていた方が多いです。

 

平屋には少し広めの土地が必要になります。

少し郊外になっても平屋を建てたいと、土地探しからお手伝いをさせて頂きました。

年代は20代~50代と幅広く、平屋と年齢は関係が無いようで、
それぞれの生活スタイルが平屋を希望された理由でした。

 

・アパートで暮らしていたので、平面での暮らしがしっくりときていて2階は不要。

・子供が将来的に巣立った後、2階の子供部屋は不要。物置になるのでいらない。

・子供が巣立って二人だけなので、コンパクトに住みよい家を希望した。

・老後のことを考えて、長く住むためには生活スペースが1階にあるのが良い。

・共働きなので、家事や子育てを協力してやるには家事動線がコンパクトな平屋が良い。

 

今の家は、木が収縮していた昔の家とは違い、
気密性が高く冷暖房効率が高くなっているので24時間換気が必要です。

使わない部屋は住宅にとっては良くないことで、窓を開けず風通しなどの管理をしないと、
クロスのよれや建具の建て付けの不具合などを引き起こします。

そうなると使わない部屋にメンテナンスが必要になり、悪循環を生みます。

 

上記の写真のお宅は、平屋ですがスキップフロアを設けて視界に変化をつけています。

家族の気配は感じながら、床を数段高くすることで目線に動きをつけて、
空間に変化をもたせた例になります。

 

平屋風住宅も増えています

平屋風の注文住宅の寝室

10月3日にグランドオープンした富山市にある「開モデル」は、平屋風住宅。

 

どこが平屋風かというと、2階には子供部屋を2部屋だけを設けて、寝室は1階に。

その分リビングの天井を高くして、開放感溢れる作りにしています。

 

将来歳を重ねてからも1階に寝室があるので、トイレやお風呂などに近く、
2階から下に降りる手間が省けます。
子育て後のことも考えて、提案させて頂いた住宅になります。

 

お子さんが巣立ってから平屋風住宅を建てられた方で、
2階はお盆やお正月に帰って来る子供や孫のスペースにしたいという方もいらっしゃいました。

 

2階に寝室を設けたけれど、
歳を重ねてからは1階の和室を寝室として利用しているというお宅も多いようです。
人生は長くなりました。

 

余談ですが、アニメの「サザエさん」「ちびまるこちゃん」の家は平屋なのですよ。

お子さんからお年寄りまで家族団らんあったかい雰囲気がするのは、
家族の気配を感じる平屋だからでしょうか。

 

平屋風住宅としてご紹介した「開モデル」は、
事前ご予約にてお好きな日時に見学していただけます。

 

この記事に関連するタグの一覧を見る

アーカイブ

ページトップ