家づくりコラム

2020.10.16

コラム注文住宅を選ぶポイント~失敗しない選び方~
LDKからのびるデッキテラスは、外の景色を楽しみながら過ごせます。

一生住む家だから、家族が心地よい家に住みたいな、明るくて楽しい家に住みたいな、など。

 

「家」に対して、みなさんいろいろな思いがあるでしょう。

 

新築一戸建てには、大きく分けて建売住宅と注文住宅があります。

建売住宅は、完成した住宅を購入するので、すぐ住めてコストも抑えることができる。

注文住宅は、設計から関わり、間取りから仕様までを一から選べ、
自分たちの希望を細部まで叶えることができます。

 

今回は、注文住宅を選ぶ際に気をつけて欲しいポイントについて書いてみたいと思います。

 

 

注文住宅を考える時に大切にしてもらいたいこと

 

LDKからのびるデッキテラスは、外の景色を楽しみながら過ごせます。

 

注文住宅を建てたいと思った時に一番大切にしてもらいたいことは、
一緒に家を作る「仲間」を時間をかけて探してもらいたいということ。

 

注文住宅は、契約前の基本設計から始まり、
契約後の実施設計・コーディネート打合せ、役所への申請など、
計画開始から着工まで早くて半年~1年。
長くて数年かける方もいます。

その期間、営業担当者やコーディネーターにはほぼ毎週会い、
一緒にあぁでもない、こうでもない、こうしたら? と話し合うことになります。

 

安心して任せられて、信頼が置ける、自分たちの感覚を理解してくれる住宅会社。
そんなパートナーを見つけられたら、あなたの家づくりはより楽しくなることでしょう。

 

では、どうしたらそんなパートナーを見つけることができるのでしょうか?

 

 

注文住宅で「結」が希望を形に変えます

 

「結」が皆さんにお願いしたいと思うのは、

 

・いっぱい、いっぱい家族で話し合って、「希望」をたくさん見つけて欲しい。

・大好きな雑誌や映画、趣味など「好きなもの」をいっぱい集めて教えて欲しい。

・富山の「土地柄、環境がわかる」住宅会社を見つけて欲しい。

 

ということ。

まずは、自分達の希望、こんな暮らしがしたいね、こんな夢があるんだ、など、
家に限らず家族で話し合いをたくさんして欲しいのです。

希望、好きなもの、憧れなどが具体化してくると自ずと自分たちが住みたい家、
暮らしが見えてきます。

そして、富山の土地柄、気候や住環境を理解した住宅会社を探して欲しいと思います。

 

そんな住宅会社を見つけたら、いっぱい話を聞いてもらって願いを共有し、
自分たちに一番あった施工方法、間取り、生活様式を見つけて、設計をして、熟考して。

着工・完成を迎えて欲しいのです。

納得するまでとことん考えて欲しいから、話し合いの時間を「結」は一番大切にしています。

 

 

天候を気にせず気軽に自宅でアウトドアを楽しみたいという方には、インナーテラスをご提案。
外の視線を感じずプライベート空間で、友人との語らい、子供達との触れ合いなどを楽しめます。

 

外の視線を感じず快適に過ごせる注文住宅らしいインナーテラス

 

猫が好きなご夫婦には、お家にキャットウォークを。

車が大好きなご主人には、ダイニングからガレージがテラス越しに見えるように工夫。

ホームパーティーが多いお宅には、フレキシブルなダイニングキッチンをご提案。

造作家具で作ったテーブルを移動して部屋を広く使い、お友達をたくさん呼んで楽しんだり、
カフェ風に対面式にしてみたり。

 

お酒好きなご主人には、念願のバーカウンターを。

自宅でゆったりと好きなお酒を飲むひと時は、格別なものでしょう。

 

注文住宅ならでは提案できるお客様にピッタリのキッチン

 

このように、いろんな願いを叶えられるのが、注文住宅の良さ。
皆さんの想像以上、思っている以上のことを提案、
実現できるように「結」はお手伝いしたいといつも思っています。

 

 

最近は注文住宅にもいろいろあり、
「フルオーダー」「セミオーダー」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

外構から造作家具、カーテンまで住宅会社で選ぶことができるものから、
設備・仕上げはこの中から選んで欲しいといったように、
標準仕様にプラスしたり選べる範囲が決まっているものもあります。

 

 

注文住宅を建てる楽しみを一緒に

 

注文住宅は建売住宅と違って、一から全て決めるとなると時間的にも労力的にも大変ですが、
それが大きな楽しみでもあります。

 

「結」の家は完全オーダーメイドの注文住宅です。

 

皆さんの暮らしの夢を叶えるためには、
家、外構、インテリア、家具までトータルでご提案できた方が暮らしの質が上がる、
そう考えるようになりました。

選ぶものに制限はありません。

 

皆さんの希望を一から叶える準備が、「結」にはあります。

 

▼「結」へのお問い合わせはこちらから

この記事に関連するタグの一覧を見る

アーカイブ

ページトップ