BLOG

2021.07.04

BLOG今日、すごいと感じたこと。

今日は長い時間、砺波市で過ごした。そこでの出来事が、印象深かった。

その前に、昨日の出来事を振り返ることにした。

まずは、大切なお家を見学会にご提供いただき、お客様、ありがとうございました。

打合せは、9:00スタート。色々な方とお会いできて良かった。

遠方から足を運んでいただいた方、ご近所から徒歩でお越しいただいた方。

初めて面識を持てた方、継続してお会いしている方。それぞれの背景がある。

そのご家族ごとに、私は勝手に色んな印象をもって、感じていることがあります。

なぜか、ホッとした瞬間がありました。他愛のない会話でしたが。

ご近所から、徒歩でお越しいただいたご夫婦との会話でした。

ご主人様:『背戸川さん、髪、伸びましたねぇ。』

私:『はい、散髪に、行こう行こうと思っているんですけど…。』

ご主人様:『お忙しいですもんねぇ。』

(※面倒臭くて、行ってないだけなんですが…。)とか、

ご主人様:『子供が、結さんの現場が近所にあるのを教えてくれたんですよ。』

ご主人様:『結さんの漢字を覚えたんですよ。』

私:『えー、ありがとうございます。宜しくお伝えください。』

という、ほんとに世間話というか、仕事の要素がゼロな会話。なんか良かった。

もちろん、具体的に計画を進められている方とも、しっかり会話ができて良かった。

そして昨日の締めは、得意中の得意なzoom。もう完璧、なはず…。

お付合いが長い方とだと、安心してできる。でも、しっかり伝えられただろうか。

1時間位やってたかなぁ。終わった途端に気が抜けた感じになり、時計を見なかった。

そして、話題を無理矢理タイトルの内容に持っていきます。

初めて会ったのが去年の6月なので、かれこれ、1年以上のお付合いになるなぁ。

背景を言うと、二世帯住宅をご検討中のお客様の、ご実家で感じた内容です。

単世帯より、遥かに多くの感情が、二世帯住宅には込められていると思っています。

これは、私の主観なので違っているかもしれませんが。

若世帯が主導して計画を進められています。当然、私より何歳もお若いご夫婦です。

ご主人様の決断力を言葉の節々で感じます。もちろん、奥様のサポートがあってのこと。

間違いなく、ご主人様は奥様のことを一番に考えている。

その上で、二世帯住宅にシフトされた。

方向性が決定するまで、当事者じゃないと分からない気持ちや、話し合いがあったはず。

お母様と世間話程度の会話をさせてもらい、私の中で勝手に経緯を想像しました。

言いませんが、多分その想像は、何となく合っているような気がしています。

ご主人様と比べると、私なんて歳くってるだけでカスだなぁ、と恥ずかしくなるくらい。

爽やかを絵に書いたようなご夫婦と、茶目っ気のあるお母様。

お役に立てるよう努めますので、引き続き、宜しくお願い致します!

砺波と言えば、チューリップ。でも、建築予定地は砺波市ではありません。

 

この記事に関連するタグの一覧を見る

最近の投稿

アーカイブ

ページトップ