BLOG

2023.02.14

BLOG片手落ちでは?。

今日の午後に、去年お引渡しをさせていただいた、新庄町のお客様のお家を訪問。

◯◯くんの、たくましさが増している。目指せ、プロ野球選手!

用件はメンテナンスだったんですが、今、話題の確定申告をスマホで一緒に入力。

マイナンバーカードを使って進めてもらいました。

理屈は分かっているのですが、お客様同様に、私も初めての経験です。

マイナンバーカードを読み取り、快調に進んでいた、その矢先。

エラー表示が出てしまい、その先に進めない…。

多分こうなる人は、世の中で多発してるんじゃないかと思います。

原因は、『署名用電子証明書用暗証番号』の有効期限切れ。

もしかしたら、Q&Aで掲載されているのかもしれませんが、そんな物は見ません。

私が速攻で税務署に電話をして、原因を教えてもらった。有効期限は5年間と言われた。

お客様:『5年も経ってないけどねー。』

ドウイウコト?

市役所で、番号の更新手続きをする必要が出てしまった。

もっとサクサクいくと思った。何回もカードの読み取りがあるし、1回で良くね?

マイナンバーカードは、発展途上なのかもしれないが、片手落ち感が否めない。

みなさんも、ご注意下さい。

あまり役に立ってない私に、バレンタインデーという事で、大人のおやつをいただいた。

いつも、ありがとうございます。

また近日中に連絡をしますので、引き続き、よろしくお願いします。

この記事に関連するタグの一覧を見る

最近の投稿

アーカイブ

ページトップ