BLOG

2020.12.28

BLOG年末の数日間の感想。

今年最後の投稿になると思います。ここ数日間で感じたことを投稿したいと思います。

おととい、お客様から嬉しさがにじみ出ているメールをいただいた。

そのスペースの状況が、一番表現されている角度だと思った。なので拡大。

早く薪を入れたくてしょうがない気持ちが、ヒシヒシと伝わってくる。

年内に私も実際に見てみたいなぁ。見に行ってこよう。

あっ、そう言えば、ご契約させていただいたのは、ちょうど去年の今頃だ。

当然、私がお会いする以前からお客様は、家造りに関して色々と考えられている。

そう考えると、改めて人生の中で大切なイベントの一つだということを実感する。

そこで、ご縁をいただけたことに感謝するとともに、責任の重さを感じる。

引き続き、気になることは気軽に言って下さい!

そして昨日は、午後に隣の隣の隣の市のお客様と打ち合わせでした。

初めてお会いしたのは去年の4月でした。もうそんなに時間が経つのかぁ。

『これでもか』というくらいに、徹底的にプランを提案させてもらった。

途中、お客様に色々な面で考え方を変えてもらったり、ゆずってもらったり。

ほんとに言い尽くせないくらいに、悩まれたと思います。そして、

ご夫婦:『結さんに決めました。お願いします!』

私:『ありがとうございます!』

私:『でも、すぐに契約をさせてもらう気はありません。』

奥様:『えっ!?どうして契約しないんですか?』

私:『◯◯と◯◯と◯◯を、もう一度しっかり確認してからにさせてもらいます。』

会話の内容を書くと、こんな感じになってしまうのですが、ほんとに色々ありました。

悩んで苦労されたのは、間違いなくご夫婦です。ご夫婦でも考えが違う。当たり前です。

全てじゃないですが、両方の気持ちを理解した上でお付合いをした。心苦しさも感じる。

でもなんとか今年の内に、スッキリしていただけたと思います。

なんとしてでも、アレだけは避けたかったので…。(さすがに、アレは言えません。)

これからも、丁寧に対応していきますので、よろしくお願いします!

そして今日の午前中に、年内最後の打ち合わせが終了した。

距離があるところから、毎回、結にお越しいただいています。感謝致します。

私が感じる印象は、ユーモアがあって、親しみやすさがあって、奥様の目が輝いている。

素敵なご夫婦です。なんとなくですが、『素(す)』で接してもらえてそうに感じる。

私はお客様と話すときに気を付けていることがあります。一言でいうと『自然体』です。

自分自身もラクだし、お客様にとってもいいはずだと、勝手に思い込んでます。

こちらのお客様とも、お互い自然体で話せている。そう思ってるのは私だけ?勘違い?

まぁいいか。とにかく、良いお年をお過ごし下さい!年明けの連絡をお待ちしています!

その後、午後に今年最後の法務局。

来年も頻繁に行きますので、よろしくお願いします。

この投稿で、今年は146回の更新で終了。チリも積もればですが、けっこう続いている。

投稿できる内容は限られていますが、来年もよかったら見て下さい。

1年間、ありがとうございました。それでは、皆様、良いお年を!

 

 

この記事に関連するタグの一覧を見る

最近の投稿

アーカイブ

ページトップ